ぽおのどうぶつの森日記

どうぶつの森ファンで大好きなぽおですハッピーホームデザイナーと最近ではポケットキャンプ更新中です

170日目~その2~サルモンティ宅に行ってみたよ~おめでたいお家で更にハッピーな気分に(o^∇^o)ノ

今回はサルモンティ宅に行っておめでたいものたくさん見てきました

 

 

どうもぽおです(o^∇^o)ノ

 

 

それでは今回もいってみましょう

f:id:pawnow:20161227092816j:plain

f:id:pawnow:20161227092817j:plain

(*゜ー゜)σ[]ピンポーン♪オジャマシマース!!します

f:id:pawnow:20161227092818j:plain

見てる見てる(笑)

f:id:pawnow:20161227092821j:plain

f:id:pawnow:20161227092822j:plain

f:id:pawnow:20161227092824j:plain

f:id:pawnow:20161227092826j:plain

バナナスプリットのぼうし見てたんだ(笑)

バナナが食べたいの?

f:id:pawnow:20161227092827j:plain

ししまい怖い

f:id:pawnow:20161227092829j:plain

さる年はいつのことだったかなあ

f:id:pawnow:20161227092830j:plain

タッチすると頭振ります(笑)

f:id:pawnow:20161227092831j:plain

鏡餅食べようとしてませんか?(笑)

f:id:pawnow:20161227092833j:plain

羽子板って今じゃすっかり飾りみたいになってますね

昔の人はこれで羽つきしてたんだろうなあ

f:id:pawnow:20161227092835j:plain

コマでかくね?(笑)

こんなんで回してみたいなあ

f:id:pawnow:20161227092836j:plain

で最後にいつもの語らいタイム

ぽおにもコーヒーちょうだいな

 

 

おしまい(^O^)

 

鏡餅食べるときみなさんどうしてますか?

11日にはまだ早いけどちょっとしたコツを

 

鏡餅を切る方がいますが

ソレはNGなんです

 

鏡餅は開く

鏡開きといいますよね

ですから割るものなんです

 

切るのは縁起が悪いんです

 

叩いたり

砕いたりするのってなかなか固くてこれもまた難しいですよね

 

ぽお家では

しばらく鏡餅を水につけておいて

電子レンジでチンしてから手で少しずづ割っていきます

 

おもしろいようにポロポロ割れますよ

 

大きさもまちまちになってしまいますが

これがなかなかお雑煮にいいんですよ

 

ぜひお試しあれ

 

 

ではでは今回はこのへんで(@゜▽゜@)ノ~~~マタネ-☆